季節の言葉

ツバメ

通勤で使っている乗車駅の改札の丁度真上にツバメが巣を作っているのに
今朝気がついた。
そういえば昨年も桜が終わるころになるとツバメが巣を作っていたことを思い出す。

このツバメは4月から7月ころまで産卵をして子育てした後の秋になると
台湾や東南アジアへ渡ってから越冬するのだという。
毎年遠くのほうから、こんな小さな鳥が数千キロも飛んでくるなんて
あらためて考えてみるとすごいことだなと思う。

小さい鳥が懸命に生きる姿はけなげでかわいいものだ。
ただし、雛が生まれてからは、糞に気をつけないといけないな。

このツバメは日本では古くから益鳥として大事にされてきたという。
それは害虫を食べるが人間が食する穀物を食べないからです。
ところが穀物を食べるスズメとは親戚の関係になるのです。
鳥類の分類ではツバメもスズメ目ということになるのである。

なんにしても季節を感じさせてくれるツバメは大事してやりたいものだ。
春には到来が4月を感じさせてくれるし、そしていなくなったと思ったら
秋になっているという鳥である。

ツバメは季節ごとに移動する渡り鳥であるが、
中には変わり者もいて日本でそのまま冬を越す越冬ツバメというやつもいる。

どんな世界にもはみ出し者はいるものだ。
[PR]
# by jiroru07 | 2008-04-16 11:19 | 季節ごとの言葉

就職活動

就職活動のシーズンなのだろうか。
通称リクルートスーツを着た女性の姿が街中で目立ちはじめている。
不思議なことなのだが男性のそれらしき姿は見えない。
女性と男性では活動時期が異なるのが理由なのかもしれない。
または男性よりも女性の新卒のほうが就職では厳しいのかもしれない。
この就職のときに良く聞くようになったのが適正検査である。
これは性格の診断をするものとその職業に対して適性があるのか
それを診断するものがあるらしい。
自分の性格をよくわかっている人も少ないのではないだろうか。
他人から見た姿が本当の姿ともいうし、
実際に社会からの評価は他人がつける評価なのだから、
いくら自分の心の中で叫んでも仕方がないのである。
だから自己アピールのノウハウを教える講座もあるようだ。
一生を左右する就職なのだから、自分を精一杯アピールするのが
いいに決まっている。
これからの一年が一生を左右するかもしれないということは、
結構どきどきする一年になることは間違いないのである。
みんなの就職活動情報サイト
[PR]
# by jiroru07 | 2008-03-11 14:15 | 季節ごとの言葉

ひな祭り

雛祭
ひなまつり

3月3日の節供行事。雛人形を飾り,菱餅(ひしもち)や桃の花を供え,白酒で祝う。男子の端午の節供に対して,女子の節供とされる。雛祭の形式が現在のように整ったのは江戸時代に入ってからで,源流は祓(はらえ)のため人形(ひとがた)に供物をささげて水に流した古代の風習にあり,鳥取県の流し雛などにその風が残っている。

マイペディア(C)株式会社日立システムアンドサービス

ひな祭りは江戸時代になってから、お金持ちの祭りになったのですが、それ以前は庶民が小さい子供の厄を払うという意味合いで行っていたものです。

雛に厄を背負わせて身代わりにしていたのです。今でも一部地方に川におひな様を流すという流し雛という風習が残っているのはこの昔の風習の名残です。

それが江戸時代になって、それまでの戦国時代から平和な時代に変わったことでひな祭りも様変わりしていったのです。

平和な時代になると、贅沢やきらびやかなものに人々の関心が向いてしまいます。それはそれでいいと思うのですが、平和といっても世界の情勢に目を向けてみると戦国時代さながらの様相を呈しています。

まして日本では平和の象徴のひな祭りでさえ忘れて、人間の心がどんどん荒んでいるようです。平和で文化水準の高さを誇っている日本ですが、自殺者が年間3万人を超えるのが現実でうつ病患者は年々増加するばかりです。

何かがおかしくなっているような平和ボケの日本です。その日本で平和のありがたさを感謝している人が何人いることでしょうか。

しかし、気が付いた一人でも何かができるのが、また今の世の中です。ほんの小さな力かも知れません。しかし何もしないよりは何かしようではありませんか。

自分と自分以外の人のために。
[PR]
# by jiroru07 | 2008-03-05 00:27 | 季節ごとの言葉

成人式関連ブログ記事一覧

もぅ/万年筆女顔負け : 鈴/文庫「上と外」恩田陸著/旅立ち二周年記念祭?/紙袋/大人/バトン!!/本当の成人式/すっきりー。/続き・・・/ショート・バングのすすめ/成人式の思い出/でもね/とうきょうらばー/ふぁんたすまごりー/2008年 成人式/育毛剤/節子/お金がないっ!!
[PR]
# by jiroru07 | 2008-01-27 20:48 | 季節ごとの言葉

成人式

今年も成人式がやってきました

この日が来ると20数年前の自分の成人式のときを思い出します。

今から思うと子供みたいな二十歳でした。

社会の責任も意識することなく

遊ぶことばかり考えていたように思います。

あのときの二十歳は、ようやく大人の入り口に立ったような

実に心もとない青年でした。

義務や責任よりも、タバコやお酒を飲む許可がされるという

どちらかというと権利だけが手に入ったかのような感覚でしたね。

本当に大人の認識が出来てくるのは

そこから10年以上の社会経験を積んでからでした。

僕の場合は特別遅いのかもしれませんけれど

昨今の成人の日のありかたについて

騒ぎを起こすものが全国的に広がったというニュースを見ます

テレビのバラエティ番組を見るようです。

二十歳の若者達の騒ぎ方は

過激なテレビ番組の影響も大きいと僕は思います。

テレビでやると受ける(喜ばれる)ことを

テレビ(マスコミ)が取材に来るから実演する

そのように考えるのは僕だけではないでしょう。

いずれにしても人生を賭ける何かを見出すことができない仕組みの

世の中に根本的な問題があるのではないでしょうか?
[PR]
# by jiroru07 | 2008-01-15 15:41 | 季節ごとの言葉



季節ごとの言葉から想うこと
カテゴリ
全体
季節ごとの言葉
雑記
協力サイト
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧