季節の言葉

冬支度

12月も中旬になってきたので
そろそろ冬の準備を始める時期になってきた。
まずは自動車のタイヤを冬用にチェンジする。

何分大阪よりは少し緯度の高いところに住んでいるので、
一冬の間に多い年には10回以上の積雪があり少ない年でも3,4回は当たり前のように積もる。

雪が降らなくても朝や夜は凍結する所もあるので
スタッドレスタイヤは欠かせないものである。

12月の第二日曜か第三日曜に交換することが決まっている。
それより遅いと寒くなって作業する気が失くなってしまう。

カーショップへ持って行けば1万円もあれば交換してくれるが、
運動と車の点検を兼ねて自分でやることにしている。

部屋に置いてある冬用のタイヤ4本を手押し車に載せて駐車場へ。
近所の人もタイヤ交換していた。
車に積載しているジャッキと工具を取り出してみる。
1年に2回しか使うことがない道具たち。

いつもの手順でまずはタイヤのナットを緩めてからジャッキアップ。
タイヤを交換して再びナットを締める。
1本のタイヤに掛かる時間は7分くらいで全部で30分くらい。
F1レースのタイヤ交換は30秒も掛からないというのに
それに比べるとはるかに時間を費やしている。

軍手をはめていても黒い汚れが指に付いている。
この汚れは洗っても簡単には取れないので憂鬱だ。

しかし目標の30分で作業は無事に終わることができた。
タイヤ交換が終わるともうすぐ今年も終わる。
[PR]
by jiroru07 | 2010-12-13 16:04 | 季節ごとの言葉
<< 大寒 浴室の蛇口を修理する >>



季節ごとの言葉から想うこと
カテゴリ
全体
季節ごとの言葉
雑記
協力サイト
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧